ガジェット好きのひとりごと

自称ガジェット好きの人が気ままにレビューしたりしなかったりするブログ。

ダーツの話 4ヶ月でAフライトになりました

こんにちは、お久しぶりです。管理人のakki(asteroid_ak)です。

今日は久しぶりの更新なのにも関わらずガジェットの話はせずにダーツの話をば。書きたいように書くブログなのでご容赦を…

 

表題の通り、Aフライトになったのでご報告と、如何に短期間でレーティングを上げるかの持論をつらつら書いてみようかと。

 

目次

1.現在のレーティングとスタッツ

2.どのようにレーティングが上がっていったか

3.Aフライトになるために

4.今後の目標

 

 

1.現在のレーティングとスタッツ

さて、現在のレーティングだが、アプリの画面を見てもらうのが手っ取り早いだろう。

f:id:akki118:20200623233243j:plain
 

見ての通り、レーティング10.16、01が80.64、クリケットが2.94だ。

ギリギリAフライトに乗っかったところでその日投げるのを辞めた(5時間ほど投げていた)ためただ乗っただけの様に見えるがその日の投げリザを見てもらいたい。

f:id:akki118:20200623233309j:plain

01 92.86、クリケット3.67 カウントアップAve.757.12 である。

単純計算すればこの日はrt.13程度打っていたことになるのだ。決して特別調子が良かった訳ではないのだが、多少カラクリはあるので説明していこう。

 

 

2.どのようにレーティングが上がっていったか

つい先日緊急事態宣言が解除されたばかりの今日、まともに外投げできていなかったという人がほとんどなのではなかろうか。かくいう自分もその一人だ。近くの店が閉まってしまい当時家にボードもなかったので途方にくれた。そこで思い切って家投げ用のボードを買ってみたのである。購入したのは壁の薄い我が家でも使えるだろうDARTSLIVEーZERO BOARDだ。

www.amazon.co.jp

噂に違わずかなり静かで今も快適に家投げできている。最後に店で投げたのが4月20日あたりでこの前自粛明けに投げたのが6月20日ごろだから実に丸2ヶ月もの間ずっと家で投げていたことになる。正直、この2ヶ月間がなければこんなに早くAフライトに到達することはなかっただろう。毎日毎日ただひたすらブルを狙うのみでもちろん相手もいないので無限にカウントアップ。正直疲れてきたところで緊急事態宣言が明けることとなった。

 

先にも書いた通り特別な練習ということはなにもしていない。iPadにアプリを入れてただひたすらカウントアップを続けただけだ。自分では上達している実感はなかったが久しぶりに投げてみて実力が思った以上に伸びているのを感じた。よくプロの方などがカウントアップだけで上手になれると言っているが間違いではない事を身を以て実感した。

 

Dartsmind

Dartsmind

  • zaglab
  • スポーツ
  • 無料
apps.apple.com

ただ、少し言葉たらずであるとも言えるかもしれない。ただ馬鹿みたいにブルに投げるだけでは実力の伸びるのはかなり遅くなるだろう。大切なのは頭を使うこと。自分の感覚と外から見たフォームとをすり合わせていってなにが違ったのかなにがダメなのかをしっかり考えて次の一投に生かすこと。これが上達の近道だと思う。なので自分の動画を撮るのもいいだろう。自分でスマホを置いてとってもいいし友達に頼んでもいい。自分の感覚と見た目にギャップがないことはかなり大事だと感じた次第である。

 

 

3.Aフライトになるために

先の節でも少し触れたが基本的にはブルを狙い続けていれば人によって差はあれどAフライトになるのは無理ということはないのかなと感じた。ただ、頭を使って考え抜いて試行錯誤して末に入るようになるものだと思うし、今入っている人も間違いなくそれを経験してきていると思うのでまずはとにかく練習量が欲しいところだろう。がむしゃらにやるのはBBとまでで終わり、Aフライトになりたいなら多少は頭を使わないといけないだろう。

 

 

4.これからの目標

よく、Aフライトに一度なってしまったら燃え尽きてしまって上を目指さなくなる人が多いと聞くが、自分は今のところ上を目指して頑張ろうという気持ちになっている。日単位のリザルトならAAに届くくらい投げれていたわけなのだからAAフライトになれないわけはないのである。というわけで当面の間はAAフライト到達を目指して投げ込むことにしようと思う。また何か起こったらこのブログでもダーツについてまた更新するかもしれない。

では。